読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初心者と中級者の間から見たTRPG書き捨て場

TRPG歴2年半の、まだまだ未熟なTRPGプレイヤーの想うところ。固定値信者。データッキー。

マージナルヒーローズをプレイしてきました。

先日、某所のコンベンションでマージナルヒーローズをプレイしてきました。

所謂ニチアサの戦隊ヒーローやプリキュア等になって戦うというシステムです。

 

個人的にはあまりヒーローものに馴染みがなかったのですが、「ヒーローもののお約束」をやればいいので、そこまで戸惑わなかった感じです。

判定方法は6面ダイスを基本2個振って達成値を出すというものなので、マギカロギア等のサイコロフィクションで馴染みのある人も多いのではないでしょうか。

戦闘は同じF.E.A.R系のダブルクロス(イニシアチブ順に行動・エンゲージの設定等)と同じでしたので、そちらでやり慣れている人はあまり戸惑わないかと。

 

面白かったのは、シーンプレイヤー以外のPCが登場するためには、「登場判定」を達成しないとシーンに登場出来ないということ。シーンに登場しないときは休息判定を行ってHPの回復を行うことができるのも魅力的でした。

 

拡張ルールではニンジャなどもプレイできるようなので、そのうちにルルブを購入してみたいです。